SSブログ

初めてのストリッピング&美容師のつぶやき [太一]

太一も4ヶ月がたち、だいぶ毛が伸びてきました[わーい(嬉しい顔)]今までは、このまま伸ばそうと思っていたのですが、テリアなどはストリッピングと言って毛を抜いてあげないといけないらしいのです。                    そこで、チャレンジャーな俺は買っちゃいました[exclamation]ナイフ[るんるん]DSC01187_edited.JPG

ペットショップJOKERで4200円、すこしアールが付いていて握りやすかったので、これにしました[るんるん]

いろんな方のHPにお邪魔してストリッピングの必要性や、やり方などを勉強してみよう見真似で頑張ったのですが太一が大人しくしない[ふらふら]かろうじて、ささみキャンディーなどを舐めさせながらやったのですが・・・

難しい・・・いろんな方のHPなどは施術中や施術後の写真などを載せてるのですが、とてもじゃないけど写真など撮る余裕などなく、なんとか2日がかりで体を仕上げました[ふらふら]DSC01192_edited.JPG      まだ、首周りや手足、尻尾があまい[あせあせ(飛び散る汗)]DSC01190_edited.JPG       顔は怖くて出来なかったです[もうやだ~(悲しい顔)]指サックを付けてつまんで抜くのもアリみたいなのでまた挑戦します[わーい(嬉しい顔)]    太一、我慢してね[るんるん]

太一のストリッピングをして思ったのですが、これはレザーカットみたい(ストリッピングはカットではなく抜くのですが)と思い今度ブログでシャギーの事を書こうと思っていたので、ここからは誤解を恐れずに(俺の書き方はかなり極端ですので・・・)書こうと思います。丁度今最後のお客さんがシャギーを入れて帰ったとこなので[わーい(嬉しい顔)]

シャギーはレザー(かみそり)でやったり、はさみを使いストロークやスライドさせてやるのですが、実は凄く髪の毛を傷めます[exclamation×2]たまにシャギーを入れている時に髪の毛がつれて痛いと感じた事は無いですか?もし感じた事がある方はメチャメチャ傷んでます。この場合はカットされた切断面がより汚くなってるからです。  切断面って、そんな細かい話かよ!なんて思わず考えてみて下さい。                       普通にはさみ(良く切れる、ちゃんと手入れしてある)で切った髪の毛はごぼうを縦に輪切りにした切り口です。ところがレザーやスライドカットで切った切断面はきんぴらを作る時の様なさきがけ(斜めの切断面が大きく先が薄い)の切り口になります。そうすると髪の毛の中が空気や水、薬剤に触れる面積が多くなり、毛先が薄いのでより枝毛になりやすいのです[exclamation×2]ですから俺はそのようなやり方ではシャギーは入れません。もう少し手間のかかるシャギーのやり方(切断面を小さくする)で施術します。

では、なぜ多くの美容室がその様なやり方でやるのかと言うと(もちろん全てがそうであるとか、そういう気持ちだとは言いませんが)早くカットが終わるし失敗がわかり難い(シャギーを入れてる方がこれを見ていたら鏡に向かい左右同じ位置の髪の長さを数箇所チェックしてみてください、長さが違うかも・・・めんどうだったら、束にして握って見て下さい、毛の量が違うかも・・・)からです。あと、シャギーを入れれば傷むのでトリートメントを薦めやすい!そうすれば売り上げが上がりますよね。これは、凄い極端で誤解を恐れずに書いているのですが、一度冷静に考えてシャギーを入れる前の髪の痛みとシャギーを入れてからの傷みを比べてみて下さい。最近の方が傷みが目立つのであればシャギーのせいかもしれません。

もちろんシャギーのスタイルは軽いし綺麗だしセットも楽でし俺も好きなスタイルです。でも傷みが気になるなら一度担当の美容師さんにこんな事を言う美容師がいるのだけど・・・なんて聞いてみるのも良いかもしれないですよ[わーい(嬉しい顔)]

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 14

ひろきん

ご訪問ありがとうございます^^
テリアは手入れが大変なんですね!
私はワンコを飼い始めた時にいろいろと買い入れましたが、
結局使っていない物ってかなりあります^^;
チャレンジャーなmanoさんはnice!です^^
by ひろきん (2008-05-31 23:25) 

@レン

う~ん・・・
ショードッグにしないならやらなくても良いんじゃないかなって言うのが
私の個人的な感想です。
確かに毛を抜いていると毛並みって言うか綺麗になりますけど
レンは毎日のブラッシングと手で毛を摘んで抜いています。
それにストリッピングは痛いって言う人も居ます。
それでもチャレンジするなら太一君を高い位置に乗せて
やってみると大人しく出来ると思うのですが・・・

シャギーの話し・・・
痛みやすいのは知っていたけど切断面を狭くする施術があるんだぁ?
私も束ねると片側だけ髪が短いのか落ちてくる。
機会があったら美容師さんに聞いてみる!




by @レン (2008-05-31 23:55) 

うっしー

ほぉ~毛を抜かなきゃいけないんですねぇ。
犬種によっては、手入れがマチマチなんですね。
ウチのトイプーは耳の中の毛を抜かなきゃいけないようで、、、
怖くて自分ではまだやってません(^^;
by うっしー (2008-06-01 08:13) 

スカビオサ

同じJRTでもライムはテリア系ではないので、
お手入れの仕方が違うんだな~って思いながら読んでいました。
テリア系のJRTも可愛いですよね♪
うちはただとかすだけです。^^;

by スカビオサ (2008-06-01 09:38) 

naruzo

いやー、大変そうですね。そんな作業があることすら、知らなかった。
私にはとても出来ません。ブラッシングで精一杯です。

by naruzo (2008-06-01 22:32) 

ぶう

manoさん、こんにちは!
スリッピング、初耳でした。
毛を抜く…のは、なんかもったいない気がしました(汗。

シャギーはかつて流行した時に、1度やってみたかったのですが、
結局やらなかったです。
美容室にも行かず、もうパーマも何もせずに10年以上経ったかなぁ(笑。
すっかり流行からは取り残されていますが、
いつも髪を切ってくれる元美容師の身内が、枝毛切れ毛の殆どない
私の髪を、いつも褒めてくれるのが嬉しかったりします(笑。
とはいえ、私みたいに「行かない人」ばっかりになっちゃったら、
美容業界は困っちゃいますよね(汗。
by ぶう (2008-06-02 12:32) 

paw

ラフのジャックちゃん、ホント可愛い~~^^
しかもまだまだどうなるのか未知数だから
これから益々ワクワクドキドキですよね~~♪
アジ教室のジャックちゃんもラフです~~! メチャかわですぅぅ♪
太一ちゃんもアジいかがですかぁ~~??
by paw (2008-06-02 15:17) 

あっちゃん

ストリッピングって、初めて聞きました。色々とあるんですね。
by あっちゃん (2008-06-02 17:13) 

koh

はじめまして~。私も去年の11月にジャック(女の子)を飼い始めたkohと申します。実は、多分、出生地同じだと思います(^^)。群馬の○○ガーデンさんですか?初めて同じ犬舎のジャックを見れてすごくうれしいです!(違っていたらごめんなさい!)
なんと、manoさんの近くには女房と娘が習い事で週2回は行ってます!遊歩道とか散歩してるので太一君と会える日があるかも。。です!うちのはモコって言います。女の子ですがかなり積極的で、ドッグランでは色んな子と遊びまくってます!
ではまた遊びにきま~す

by koh (2008-06-02 23:55) 

@レン

もしかしたら3日の狂犬病の注射が延期になりそうです。
雨だとレンは体重が9、7キロあるので車から抱いて行けません。(笑)
でも10日よりは早く行くと思います。
太一君を見たいしレンも10日にしようかな。(笑)

とりあえず連絡でした。


by @レン (2008-06-03 00:00) 

@レン

注射して来ました。
太一君へのプレゼントと手紙を預けて来たので
10日より早く行ける様でしたら受取にだけでも行って下さい。
宜しくお願いします。


by @レン (2008-06-04 10:44) 

mano

ひろきんさんへ
こんにちは^^コメント、nice!をありがとうございます!
いやいや、俺もいつまで続くか分からないですから・・・^^;

@レンさんへ
こんにちは^^いつもコメントをありがとうございます!
やっぱり、痛いのかな~?
今度はトリミング台を作ります^^

うっしーさんへ
こんにちは^^いつもコメント、nice!をありがとうございます!
そう、そう!耳の中の毛を抜くのって怖いですよね^^;俺は切っちゃいました・・・口の周りはベロ~ンって伸びて笑っちゃって抜けませんでした^^
手入れは面倒だけど楽しいですね^^

スカビオサ さんへ
こんにちは^^いつもコメント、nice!をありがとうございます!
犬種によって色々なお手入れがあるみたいですね^^スカビオサさんはライムちゃんだけじゃないから、大変じゃないですか?

naruzo さんへ
こんにちは^^コメント、nice!をありがとうございます!
俺も最近知ったばかりです^^;まだまだ勉強しないと・・・

ぶうさんへ
こんにちは^^いつもコメント、nice!をありがとうございます!
身内に美容師がいると行かなくなっちゃいますよね^^俺の親、妹、その子供たち弟、その嫁、その子供たちと皆美容室に行かず俺がやってます^^;
そうそう、太一は斜対歩でした^^

pawさんへ
こんにちは^^いつもコメント、nice!をありがとうございます!
そうなんです!俺も太一にはアジリティをやらせたいんですよね~!でも、俺が火曜日休みなんでなかなか出来たり教えてくれる所が無く今探してます^^

あっちゃんさんへ
こんにちは^^いつもコメント、nice!をありがとうございます!
俺も今まで知らなかったです^^でもこの手入れの仕方で合ってるのかは、少し不安です^^;もっと勉強しないと・・・

kohさんへ
こんにちは^^コメントをありがとうございます!
スゲー!なんだか、めちゃめちゃうれしい^^
太一もその犬舎です!ぜひ、モコちゃんと会わしてみたいです。遊歩道って線路脇のですか太一もよく上りはのんびり下りはダッシュしてます^^;見かけたら声かけてくださいね^^

@レンさんへ
了解です^^昨日は雨だったから注射は中止だったのかな?
レンちゃんはかなり大きめ?それともジャックラッセルテリアはだいたいそのくらいの体重になるのかなぁ~?太一のためにも駅前のスポーツクラブにまた通うかな~^^;
by mano (2008-06-04 11:30) 

mano

@レンさんへ
了解です^^店が早く終わりそうな時に行ってきます!雨の中大変でしたね!
by mano (2008-06-04 11:32) 

鶴

ストリッピングっていうのですか~大変そうですね~
以前どこのお店でもできるわけじゃないと聞いたことがあります
人と犬の違いはあっても美容師さんだとカットもお上手だからいいですね
太一くんきれいにさっぱいしましたね(^_^)v

by (2008-06-04 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。