SSブログ

初めての美容師コメント! [美容師]

最近よく「私の髪、傷んでるから死んじゃってる所を全部切ってください」とか「毛先の死んでる所を全部切ってください」って言われるんだけど、じつは髪の毛って根元から毛先までどんなに綺麗な髪でも死んでるものなんだよねぇ~[たらーっ(汗)]このリクエストの答えてたらみんな坊主になっちゃうよ[exclamation×2]髪の毛は死んだたんぱく質の集まりだから、出来るだけ大事にしていかないと。誤解をおそれずに極端な言い方をすると傷んで死んだ細胞にはどんなトリートメント(アミノ酸やオイルなど)をにても死んでる細胞には修復能力は無いのだから無理[exclamation×2]って言うかミイラにいくらアミノ酸を浸透させてもプルプルの肌にはならないでしょ[わーい(嬉しい顔)]髪の毛はもう死んで元に戻らないのだからつねにやさしく丁寧に扱ってあげてください[わーい(嬉しい顔)]

Taiti 045.JPE

今まで奥のゲージだけで留守番だったけど、今日からサークルもつなげてみました[わーい(嬉しい顔)]おとなしく留守番出来るかなぁ~脱走してないと良いんだけどなぁ~

Taiti 046.JPE

昨日は疲れたのかこんな寝方でした[わーい(嬉しい顔)]首は大丈夫なの[exclamation&question]


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 8

あっちゃん

そうだったんですか。CMとかで痛んだ髪がよみがえるとか言ってましたけど、あんまり効果なかったんですね。たしかに亡くなった方や動物達も、生き返りませんよね。
太一君の寝顔かわいい!
by あっちゃん (2008-04-25 16:43) 

paw

太一ちゃん可愛い~~最高です@^^@
roccoは(今でも)へそ天が得意でしたけど
この角度の方が可愛いなぁ~~♪
by paw (2008-04-25 22:02) 

Bobby-the-Dog

たいへん恐縮です。プロの美容師さんにこんなとこで質問することをお許しください。トリートメントしても髪は元気にならない、ということなのですか?
by Bobby-the-Dog (2008-04-25 22:07) 

鶴

カラー(白髪染め)をしていつも髪に無理させてます
必ずトリートメントもしてもらってましたがあまり効果ないのでしょうか~?
太一ちゃんひろ~いおうちになって嬉しそう~
安心しきった寝姿~すっかりおうちになれたんですね~可愛い
by (2008-04-25 23:31) 

ぶう

manoさん、こんばんにゃ~♪ 太一くん、どんな夢見てるのかな~。
犬って、見てると絶対苦しそうな姿で寝てる時がありますよね。
でも、ぐーぐー気持ち良さそう。いやはや感心しちゃいます。
今時は「死んだ毛」っていう表現をするんですか!びっくりしました。
市販のトリートメントって、結局シリコンで髪をコーティングして、綺麗になったように見せ掛けてるだけですよね?違いましたっけ?違ったらゴメンナサイ(ToT)
by ぶう (2008-04-26 00:30) 

ナオミ

エリアが広がってる~
太一くん幸せ~
それと♪髪の話楽しいです!
美容師コメントコーナーとか作って《笑》
また期待してマース
by ナオミ (2008-04-30 10:26) 

mano

あっちゃんさんへ
こんにちは^^いつもコメント、nice!をありがとうございます!
う~ん^^;効果が無いとは言い切れないけど、キューティクルの写真とかで
使用後にキューティクルが綺麗に増えているのはウソだと思います。
本当に犬の寝顔は癒されますね^^

pawさんへ
こんにちは^^いつもコメント、nice!をありがとうございます!
太一のへそ天^^はかなり情けないです^^;


Bobby-the-Dog さんへ
こんにちは^^いつもコメント、nice!をありがとうございます!
む~・・・日本語って(日本語しか出来ませんが、それもかなり未熟・・・)
難しい^^;髪の毛は死んでる細胞のつながりですから、そもそも元気と言う事がおかしいのだと思います。
ナチュラルウッドの家具(死んだ木で作ってありますよね!)を出来るだけ綺麗に長く使おうとしたらワックスを塗ったり(髪にトリートメントを付ける事に似てるかな)優しくからぶきしたり(ブラッシングに相当するかな~)はするけど木が欠けたり(枝毛?)こげたり(髪の熱によるダメージ)したからと言って木自体の内側には栄養を入れたりしないですよね、あとニスなどを塗ってない木には米ぬかで擦る(髪にオイルを塗るのににてるかな~)などのケアはしますよね、抽象的で分かりにくいかもしれませんが、髪の毛のトリートメントはこれ以上傷めないのを目的としてやるのが良いと思います。

鶴さんへ
こんにちは^^いつもコメント、nice!をありがとうございます!
もちろん意味が無いことはありません、でもヘアカラーで傷めてからトリートメントをするより傷めないように前処理のトリートメントか傷みにくいカラー剤(傷まないカラー剤やパーマ剤は絶対に無いです!少なくても俺は見たことないです)を使った方が良いかも^^もちろん前後にやるのが最高です!
後はホームケア、美容室で一回トリートメントして家で何もしないのなら美容室で何もしないで家で毎日した方が良いですよ^^

ぶうさんへ
こんにちは^^いつもコメント、nice!をありがとうございます!
本当に犬の寝姿には楽しませてもらってます、どんな犬種も可愛いですよね、特に大型犬で強そうなのに寝顔が間抜けだったりしたら最高^^
鋭い!!美容室のトリートメントもそんなもんです^^;

ナオミさんへ
こんにちは^^いつもコメント、nice!をありがとうございます!
エリアが広がったんですが今までちゃんと出来たおしっこがカーペットの上に・・・なぜ?広げたのがいけなかったのかなぁ~
美容師コメントコーナーは同業者に凄く恨まれそうだけどクレームが来るまで時々やりたいと思います^^次回はたぶんシャギーについて!
by mano (2008-04-30 16:04) 

Bobby-the-Dog

私の言葉の使い方がまずかったとのこと、たいへん失礼いたしました。「トリートメントしてもムダなのですか?」と聞きたかったのですが、あまりにも単刀直入すぎるかなと、ちょっと婉曲的にお尋ねしたつもりでした。それにしても、頭皮から生えている髪が死んだたんぱく質の集まりだなんて、驚きです!
by Bobby-the-Dog (2008-05-02 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。